検針16回目

こんにちは
青森市はねぶたシーズン真っ只中です。
先月はびっくりする暑さの日が2、3日あったと思うのですが、
ここ最近は夜になると外気がヒンヤリしてきました。
ねぶたが終わるともう雪が降る~と皆さん話していますが、
本当に青森の夏は短いですね!でも過ごしやすくて快適です(*´ω`)

発電量の結果です。

青森市のNonai Small Wind Parkです。

発電期間 7/1~7/31(31日間)
発電量  54KWh
売電金額  3,207円
平均風速  0.79m/s

これまでで最も少ない発電量でした
しかも検針メーターの周りに雑草が生い茂り、
もはや藪のようになっていた・・・((((;゚Д゚)))))))
おかげで検針にも一苦労でした(笑)
雑草のお手入れ《要》です!


Nonai H2907


鰺ヶ沢町のわきかわウィンドパークです。

わきかわH2907

発電期間 7/1~7/31(31日間)
発電量  460kWh
売電金額  27,324円
平均風速  0.87m/s

こちらは2年目に突入しました
昨年の同時期より、やや多い発電量でしたが、
平均風速・最大風速の値は低かったようです。


野内太陽光発電所です。

売電期間  6/14~7/12(29日間)
発電量  55,310kWh
売電金額 2,150,452円

太陽光H2907

先月はやや売電量が少なかったですが、
ここにきて再び売電量が伸びました!
その年によって、天候が違うものですね。
ここ3ヶ月のグラフが昨年と逆転しています。

太陽光発電は9月までが好調、逆に小形風力発電は10月からが好調でした。
今年の8月・9月はどうなるでしょうか!?

検針15回目

こんにちは!
週末から、とても暑い日が続いています。
青森市でも30℃を超えています...
熱中症に注意しないといけないですね

6月の発電量の結果です。

青森市 Nonai Small Wind Parkでは、

発電期間 6/1~6/30
発電量 98kWh
売電金額 5,821円
平均風速 1.05m/s

でした。

Nonai H2906

またまた、昨年の同月より少ない発電量でした。
これから夏にかけては1年の中でも風が弱い時期です。
どうなるのでしょうか・・・??


鰺ヶ沢町 わきかわウィンドパークでは、

発電期間 6/1~6/30
発電量 1,240kWh
売電金額 73,656円
平均風速 1.09m/s

でした。


わきかわH2906



わきかわウィンドパークは、
今月で発電開始から1年が経過しました。

1年間の結果は、

発電量 19,989kWh
売電金額 1,187,342円

でした。


Nonai Small Wind Park と比べるとおよそ7倍の発電量がありました。
途中、風車を2基から4基に増設したことを含めて考えても、
かなりの差がありました

増設してからまだ3ヶ月なので、今年の秋以降の結果が待ち遠しいです


野内太陽光発電所は、

発電期間 5/16~6/13
発電量 44,170kWh
売電金額 1,717,329円

でした。


太陽光H2906

昨年は6月が最も発電量が多かったですが、
昨年より曇りの日が多かったためか、
今年は6月より5月の発電量の方が多い結果となりました。

昨年は降水量が少なかったようですが、
今年は梅雨シーズンがどう影響するでしょうか

検針14回目

こんにちは
暑くなったと思ったら、肌寒い日がやってきたり
体調を崩しそうなこの頃ですね。

会社内でも私を含め、すでに風邪ひきが何名か出てしまいました
油断せずに身体を冷やさないように&暑い日は熱中症に気をつけましょう


5月の発電の結果です。

青森市野内の Nonai Small Wind Parkでは、

発電期間 5/1~5/31(31日間)
発電量 214kWh
売電金額 12,711円
平均風速 1.31m/s

という結果でした。
春から夏にかけては昨年も発電量が低くなっていましたが、
昨年の5月と比べても低い結果に

最大風速は昨年の同月を上回っていましたが、
安定した風況ではなかったようです。

Nonai H2905



深浦町の わきかわウィンドパークでは、

発電期間 5/1~5/31(31日間)
発電量 1,503kWh
売電金額 89,278円
平均風速 1.35m/s

という結果でした。

先月よりガクンと発電量が落ちましたが、
夏ほどの発電量の少なさまではいかなかったようです。

野内の方と比べても平均風速はあまり変わりませんが、
深浦の方が安定した風況のようで、それによって発電量の違いが表れているようです。

わきかわ H2905


太陽光発電では、

発電期間 4月13日~5月15日(33日)
発電量 58,420kWh
売電金額 2,271,369円

となりました。

太陽光 H2905


グラフの通り、1ヶ月間の発電量では
過去最高の発電量となりました

5月の天気を振り返ってみると、雨の日はたった1日、
くもりの日は6日、その他の日は晴れとなっていて、
順調な発電になったようです。

もうすぐ梅雨もやってきますが、
良い天気が続くといいですo(^▽^)o

検針13回目

こんにちは
ゴールデンウィークも過ぎ、新緑の季節がやってきましたね
花粉の飛散も少なくなってきて、この時期は過ごしやすくていいですね

4月の終わりごろから、風の音がすごい日が何日かありましたが
発電量はどうだったでしょうか?

まずはNonai Small Wind Park から。

発電期間 4/1~4/30(30日間)
発電量 453kWh
売電金額 26,908円
平均風速 1.88m/s
でした。

売電2年目になりましたので、グラフを2段にして昨年と比較していきたいと思います。

Nonai29年4

昨年の4月は発電量275kWhでしたので、昨年比178kWhアップでした
また、先月と比較しても、倍以上の発電量になっていました
これまでの記録の中で発電量が多かった10~11月並みの結果となりました。


4月から小形風車を4台に増設し、発電出力19.6kWhとなった
わきかわウィンドパークでは、

発電期間 4/1~4/30(30日間)
発電量 2,710kWh
売電金額 160,974円
平均風速 1.62m/s
でした。

春~夏は風が弱くなる季節ですが、
秋頃の風速とまではいきませんでしたが、まだ、それほど弱まってはいないようでした。
発電量は2台になったぶん、一気に増加しました

わきかわ29年4

太陽光発電のほうは、

発電期間 3/14~4/12(30日間)
発電量 48,770kWh
売電金額 1,896,177円

でした。

太陽光グラフ4月

春になり日照時間が長くなると、グラフも見事にV字回復になりました。

長期予報では、今年の気温は平年と比べて
低い20% 平年並み30% 高い50% という予想だそうです
今年は暑くなるのでしょうか

日照も昨年並みになって、発電も上手くいってほしいです

検針12回目

こんにちは!
4/13、青森市内はアラレが降り、強風が吹いています。
もう春なのにとても寒いです・・・

昨年4月12日から小形風力発電を開始したNonai Small Wind Parkでは、
発電開始から1年経ち、今回12回目の検針となりました。

今回の結果は

発電期間 3/1~3/31(31日間)
発電量 228kWh
売電価格 13,543円 
平均風速は 1.43m/s

でした。

Nonai 3月

そして1年間の合計の発電量は2,922kWh 、
売電金額は173,562円という結果でした。

期待より少ない発電量でしたが
小形風力発電は立地条件にとても左右されやすいという難しさも判りましたが、
1年通しての実際の発電量・風速のデータも取れ、
今後の風況調査や、設置場所の検討などに活かしていけるのではと思います


鰺ヶ沢で順調に発電中の わきかわウィンドパークでは、
2基だった風車を4基に増設しました!
設置工事、系統連系は3月中に完了し、
今月から発電量19.6kWhでの発電を行っています。
来月からは4基での発電量のレポートをお届けします。

わきかわ4台
↑4基になった わきかわウィンドパーク。日本海がすぐそこに見えます。


今回の結果は、

発電期間 3/1~3/31(31日間)
発電量 1,829kWh
売電価格 108,642円
平均風速 1.55m/s

でした。

わきかわ 3月

春になり、風も弱くなってきているようで、少し発電量が下がったようです。
4基での発電量がこれからどうなるのか、期待大です



太陽光発電は、

発電期間 2/13~3/13(29日間)、
発電量 24,000kWh
売電金額 933,120円

でした。

太陽光 3月

春になり、昨年11月の発電量とほぼ同じくらいに増えてきました。
これから夏に掛けて、発電量の増加が見込めそうです

早く春らしい天気になって欲しい・・・