検針18回目

こんにちは!
10月も半ばになり、だんだんと寒い風が吹いてきました
9月の小形風力発電・太陽光発電の発電量をお知らせします。

青森市 Nonai Small Wind Park

発電期間 9/1~10/1(31日間)
発電量 138kWh
売電金額 8,197円
平均風速 1.02m/s

こちらは8月より発電量が少なくなっていました。
昨年同月と比べると、発電量・平均風速はやや増でした

Nonai H2909



鰺ケ沢町 わきかわウィンドパーク

発電期間 9/1~10/1(31日間)
発電量 1,304kWh
売電金額 77,457円
平均風速 1.04m/s

先月よりも発電量が増え、
昨年同月と比べても、発電量が多かったようです

わきかわ H2909

青森市 野内太陽光発電所

発電期間 8/16~9/12(28日間)
発電量 42,410kWh
売電金額 1,648,900円

一気に発電量が1万kW落ちていました。
昨年よりも、日照が少なかったようです。

太陽光H2909

だんだん風が強くなってきたので、これからは風力発電の発電量に期待です(^-^)


検針17回目

こんにちは!あっという間に9月も半ばになってしまいました
毎日過ごしやすい天気ですが、
3連休は東北にも台風が来るかもしれない・・・という予報なので
台風が逸れてくれるように願っています

8月の小形風力・太陽光発電の結果です。



●青森市のNonai Small Wind Park

発電期間 8/1~8/31(31日間)
発電量 209kWh
売電金額 12,414円
平均風速 1.41m/s

Nonai H2908

春から夏は風が弱まるのですが、
なんと昨年同月の約2倍の発電量でした



●鰺ヶ沢町のわきかわウインドパーク

発電期間 8/1~8/31(31日間)
発電量 869kWh
売電金額 51,618円
平均風速 1.50m/s

わきかわH2908

こちらも昨年同月より大幅にアップし、
昨年8月の約2.6倍でした

青森市・鰺ヶ沢町とも昨年より平均風速が上がって
良い風況だったのかも知れません。



●野内太陽光発電所

発電期間 7/13~8/15(34日間)
発電量 59,750kWh
売電金額 2,323,080円

太陽光H2908

こちらはなんと、これまでの発電量の最大記録を更新しました
8月は雨の日もあったし、なんだか寒い夏だな・・・と思っていたのに意外です

青森はこれから天気のいい日がだんだんと少なくなっていきます。
そろそろ風力と太陽光のグラフが逆転する時期がやってきそうです。

検針16回目

こんにちは
青森市はねぶたシーズン真っ只中です。
先月はびっくりする暑さの日が2、3日あったと思うのですが、
ここ最近は夜になると外気がヒンヤリしてきました。
ねぶたが終わるともう雪が降る~と皆さん話していますが、
本当に青森の夏は短いですね!でも過ごしやすくて快適です(*´ω`)

発電量の結果です。

青森市のNonai Small Wind Parkです。

発電期間 7/1~7/31(31日間)
発電量  54KWh
売電金額  3,207円
平均風速  0.79m/s

これまでで最も少ない発電量でした
しかも検針メーターの周りに雑草が生い茂り、
もはや藪のようになっていた・・・((((;゚Д゚)))))))
おかげで検針にも一苦労でした(笑)
雑草のお手入れ《要》です!


Nonai H2907


鰺ヶ沢町のわきかわウィンドパークです。

わきかわH2907

発電期間 7/1~7/31(31日間)
発電量  460kWh
売電金額  27,324円
平均風速  0.87m/s

こちらは2年目に突入しました
昨年の同時期より、やや多い発電量でしたが、
平均風速・最大風速の値は低かったようです。


野内太陽光発電所です。

売電期間  6/14~7/12(29日間)
発電量  55,310kWh
売電金額 2,150,452円

太陽光H2907

先月はやや売電量が少なかったですが、
ここにきて再び売電量が伸びました!
その年によって、天候が違うものですね。
ここ3ヶ月のグラフが昨年と逆転しています。

太陽光発電は9月までが好調、逆に小形風力発電は10月からが好調でした。
今年の8月・9月はどうなるでしょうか!?

検針15回目

こんにちは!
週末から、とても暑い日が続いています。
青森市でも30℃を超えています...
熱中症に注意しないといけないですね

6月の発電量の結果です。

青森市 Nonai Small Wind Parkでは、

発電期間 6/1~6/30
発電量 98kWh
売電金額 5,821円
平均風速 1.05m/s

でした。

Nonai H2906

またまた、昨年の同月より少ない発電量でした。
これから夏にかけては1年の中でも風が弱い時期です。
どうなるのでしょうか・・・??


鰺ヶ沢町 わきかわウィンドパークでは、

発電期間 6/1~6/30
発電量 1,240kWh
売電金額 73,656円
平均風速 1.09m/s

でした。


わきかわH2906



わきかわウィンドパークは、
今月で発電開始から1年が経過しました。

1年間の結果は、

発電量 19,989kWh
売電金額 1,187,342円

でした。


Nonai Small Wind Park と比べるとおよそ7倍の発電量がありました。
途中、風車を2基から4基に増設したことを含めて考えても、
かなりの差がありました

増設してからまだ3ヶ月なので、今年の秋以降の結果が待ち遠しいです


野内太陽光発電所は、

発電期間 5/16~6/13
発電量 44,170kWh
売電金額 1,717,329円

でした。


太陽光H2906

昨年は6月が最も発電量が多かったですが、
昨年より曇りの日が多かったためか、
今年は6月より5月の発電量の方が多い結果となりました。

昨年は降水量が少なかったようですが、
今年は梅雨シーズンがどう影響するでしょうか

検針14回目

こんにちは
暑くなったと思ったら、肌寒い日がやってきたり
体調を崩しそうなこの頃ですね。

会社内でも私を含め、すでに風邪ひきが何名か出てしまいました
油断せずに身体を冷やさないように&暑い日は熱中症に気をつけましょう


5月の発電の結果です。

青森市野内の Nonai Small Wind Parkでは、

発電期間 5/1~5/31(31日間)
発電量 214kWh
売電金額 12,711円
平均風速 1.31m/s

という結果でした。
春から夏にかけては昨年も発電量が低くなっていましたが、
昨年の5月と比べても低い結果に

最大風速は昨年の同月を上回っていましたが、
安定した風況ではなかったようです。

Nonai H2905



深浦町の わきかわウィンドパークでは、

発電期間 5/1~5/31(31日間)
発電量 1,503kWh
売電金額 89,278円
平均風速 1.35m/s

という結果でした。

先月よりガクンと発電量が落ちましたが、
夏ほどの発電量の少なさまではいかなかったようです。

野内の方と比べても平均風速はあまり変わりませんが、
深浦の方が安定した風況のようで、それによって発電量の違いが表れているようです。

わきかわ H2905


太陽光発電では、

発電期間 4月13日~5月15日(33日)
発電量 58,420kWh
売電金額 2,271,369円

となりました。

太陽光 H2905


グラフの通り、1ヶ月間の発電量では
過去最高の発電量となりました

5月の天気を振り返ってみると、雨の日はたった1日、
くもりの日は6日、その他の日は晴れとなっていて、
順調な発電になったようです。

もうすぐ梅雨もやってきますが、
良い天気が続くといいですo(^▽^)o