検針9回目

あけましておめでとうございます。
今年も風力発電・太陽光発電のレポートをしていきたいと思います!
どうぞよろしくお願いします

いつもは毎月1日に検針を行うのですが、今回は年末年始の休みがあったため、
1月4日に検針を行いました。

今回は12/1~1/3(34日間)で
発電量 239kWh、売電金額 14,196円でした。
平均風速は1.86mでした。

野内グラフ12月

今回は月の途中から、小形風力発電機の1台をメンテナンスのため
停止しており、先月より発電量が少ない結果となってしまいました

太陽光発電ですが、
11/14~12/13(30日間)で
発電量12,480kWh、売電金額485,222円でした。

先月よりさらに少ない発電量となっていますが、
雪の少ない影響なのか(?)この期間も発電されていました!

太陽光グラフ12月


そして、今月からご紹介したい発電所があります
発電事業者様より掲載の許可をいただいたので、今回から掲載したいと思います。

発電所は、鯵ヶ沢町にある「わきかわウィンドパーク」さんです!
志田建設にて発電設備の販売および施工をさせていただき、
昨年7月から発電を開始しています。

ご覧いただきたいのが下のグラフです。
10月から、発電量の急激な伸びをみせています

脇川グラフ12月

発電量は、
7月 383kWh 22,750円
8月 329kWh 19,542円
9月 422kWh 25,066円
10月 2,257kWh 134,065円
11月 2,359kWh 140,124円
12月 2,555kWh 151,767円
と推移しています。

この わきかわウィンドパークは、鯵ヶ沢町にあるのですが
日本海を目の前にした立地になっており(本当に目の前なんです)、
特に冬期の風況がとても良いようです。

鯵ヶ沢の沿岸地域は、冬の吹雪がとても厳しそうですが、
風力発電にはとても適しているみたいです。
これからの発電量も、期待ができそうです(^-^)

