検針11回目

こんにちは。どんどん雪が溶けていっています

雪かきが大変だと、冬って長いな~と思うのですが
今年は積雪が少なかったせいか、冬がとても短く感じました。
最近はだいぶ春らしくなってきましたね~嬉しいです!

シダケンセツ調査隊のほうにも書いてもらっていたのですが、
脇川ウィンドパークさんの情報を載せてから、
さまざまな問い合わせを頂いております。ありがとうございます.゚+.(・∀・)゚+.

問い合わせを頂くまで気がつかなかったのですが、
脇川ウィンドパークの概要を載せていませんでした。

脇川ウィンドパークは現在、
Zephyr9000を 2基 稼動させていまして、合計 9.8kWh の出力で発電しております。

Nonai Small Wind ParkもZephyr9000 2基・9.8kWhで、まったく同じなんです。
発電所の立地によって、発電量がまったく違う結果になっています。

それでは今月の結果です。

まずはNonai Small Wind Parkです。
発電期間 2/1~2/28(28日間)で
発電量 401kWh
売電金額 23,819円
平均風速 1.88m/s
でした。

メンテナンス中だった1基が復活し、2月から2台での稼動でした。
秋ごろの発電量に近い結果となりました。


Nonai 2月


わきかわウィンドパークさんは
発電期間 2/1~2/28(28日間)で
発電量 2,294kWh
売電金額 136,263円
平均風速 2.29m/s
でした。

5ヶ月連続、安定して2,000kWh以上の発電量を維持しています

わきかわ 2月


太陽光発電は、
発電期間 1/16~2/12(28日間)で
発電量 14,140kWh
売電金額 549,763円
でした。

太陽光 2月


なんと!いちばん雪が多そうな時期にもかかわらず、
先月より売電量アップしていました。

弘前市は今年、積雪が多いそうですが
青森市は平年比60%くらいらしいです。
そのお陰なのか、冬でも太陽光発電は順調です

さて、シダケンセツ調査隊ブログのほうには、シラトリさん作成のバナーを追加してもらいました
もうすぐ小形風力の売電を開始してから1年経ちます。
そこで小形風力発電ブログも何かやろうと思い、
プロフィール画像を載せたりなんかして、ひっそりとリニューアルしてみました(地味ですが…)
これからもよろしくお願いします

コメントの投稿

非公開コメント