検針13回目

こんにちは
ゴールデンウィークも過ぎ、新緑の季節がやってきましたね
花粉の飛散も少なくなってきて、この時期は過ごしやすくていいですね

4月の終わりごろから、風の音がすごい日が何日かありましたが
発電量はどうだったでしょうか?

まずはNonai Small Wind Park から。

発電期間 4/1~4/30(30日間)
発電量 453kWh
売電金額 26,908円
平均風速 1.88m/s
でした。

売電2年目になりましたので、グラフを2段にして昨年と比較していきたいと思います。

Nonai29年4

昨年の4月は発電量275kWhでしたので、昨年比178kWhアップでした
また、先月と比較しても、倍以上の発電量になっていました
これまでの記録の中で発電量が多かった10~11月並みの結果となりました。


4月から小形風車を4台に増設し、発電出力19.6kWhとなった
わきかわウィンドパークでは、

発電期間 4/1~4/30(30日間)
発電量 2,710kWh
売電金額 160,974円
平均風速 1.62m/s
でした。

春~夏は風が弱くなる季節ですが、
秋頃の風速とまではいきませんでしたが、まだ、それほど弱まってはいないようでした。
発電量は2台になったぶん、一気に増加しました

わきかわ29年4

太陽光発電のほうは、

発電期間 3/14~4/12(30日間)
発電量 48,770kWh
売電金額 1,896,177円

でした。

太陽光グラフ4月

春になり日照時間が長くなると、グラフも見事にV字回復になりました。

長期予報では、今年の気温は平年と比べて
低い20% 平年並み30% 高い50% という予想だそうです
今年は暑くなるのでしょうか

日照も昨年並みになって、発電も上手くいってほしいです

コメントの投稿

非公開コメント