検針14回目

こんにちは
暑くなったと思ったら、肌寒い日がやってきたり
体調を崩しそうなこの頃ですね。

会社内でも私を含め、すでに風邪ひきが何名か出てしまいました
油断せずに身体を冷やさないように&暑い日は熱中症に気をつけましょう


5月の発電の結果です。

青森市野内の Nonai Small Wind Parkでは、

発電期間 5/1~5/31(31日間)
発電量 214kWh
売電金額 12,711円
平均風速 1.31m/s

という結果でした。
春から夏にかけては昨年も発電量が低くなっていましたが、
昨年の5月と比べても低い結果に

最大風速は昨年の同月を上回っていましたが、
安定した風況ではなかったようです。

Nonai H2905



深浦町の わきかわウィンドパークでは、

発電期間 5/1~5/31(31日間)
発電量 1,503kWh
売電金額 89,278円
平均風速 1.35m/s

という結果でした。

先月よりガクンと発電量が落ちましたが、
夏ほどの発電量の少なさまではいかなかったようです。

野内の方と比べても平均風速はあまり変わりませんが、
深浦の方が安定した風況のようで、それによって発電量の違いが表れているようです。

わきかわ H2905


太陽光発電では、

発電期間 4月13日~5月15日(33日)
発電量 58,420kWh
売電金額 2,271,369円

となりました。

太陽光 H2905


グラフの通り、1ヶ月間の発電量では
過去最高の発電量となりました

5月の天気を振り返ってみると、雨の日はたった1日、
くもりの日は6日、その他の日は晴れとなっていて、
順調な発電になったようです。

もうすぐ梅雨もやってきますが、
良い天気が続くといいですo(^▽^)o

コメントの投稿

非公開コメント